こんばんは。ルナです。
以前の記事で、スーパーのコーヒー豆でも美味しく飲める方法(バイパス方式というそうです)を調べました。
そして、実際に試してみたのがこちらの記事です。
今回は、その都度お水を足す方法をアドバイスいただいたので、そちらで試してみようと思います。
コーヒー☕美味しく飲みたいシリーズ第二弾です。
その前に・・・(またですか😔)
前回試した時に、あまりにも味が薄かったので💦少し気になったことがありまして。
それは、コーヒー豆の挽き具合。
そもそも、今飲んでいるスーパー独自ブランドには、豆以外にドリップパック(4種類)も売っていました。
最初にそちらを試して、気に入った種類の豆を購入しました。
ドリップパックのコーヒーとは、あまりにも違いすぎる味というか薄さだったため、味と挽き具合を確かめるために、ドリップパックをもう一度購入してみました。
まずは、ドリップパックのコーヒー粉をよく見てみます。
改めて見てみると、自分が挽いていたものよりかなり細かい印象を受けました。
味は、酸味よりどちらかというと苦みが強い(それほど気にならない程度)と感じました。
そのことを踏まえて、今回は豆の挽き具合をいつもより細かくしてみたいと思います。
今回も、豆を12g にして125g のコーヒーを作ります。
まずは、欠点豆を取り除きながら豆を12g 計ります。
そして、普段はコーヒーミルで8秒間(時計で計る)挽いているのを、今回は12秒間挽きました。
そうしたところ、見た感じは今までより細かく、ドリップパックのものに近い感じになりました。
挽いた粉をコーヒーメーカーにセットして、水を入れます。
今回の水の量は、前回83g だったのを、とりあえず95g にして、できあがり量半分の63g が抽出できない場合は水を足す、ということでやってみました。
さて、どうなったでしょうか?
抽出したコーヒーを計ってみると・・・
58g ⁈ おしい❗
ということで、追加でとりあえず20g 水を足してみました。
さて、抽出できたかな?
お~っ、65g ❗❗
予定より少しだけ多かったですが、色も濃くなかなか良さそう💖
抽出したコーヒーに、お湯60g を足して125g にし、かき混ぜかき混ぜかき混ぜ・・・。
こんな感じとなりました。
前回はこちら
明らかに色が濃い!
では、飲んでみますか。
ゴクッ。
う~ん💖なかなか良いです😊
しっかり、コーヒーの味☕
気になるお味は、最初に酸味を感じその後すぐに苦みを感じました。
ドリップパックのものとはちょっと違いますが、なかなかの出来でした。
今回は、改めてバイパス方式を試してみましたが、まずまずのコーヒーを作ることができました。
アドバイスをくださったいずむさま、ありがとうございました。
好みの味となるように、今後も色々と試してみたいと思います。
っと言いたいところですが・・・
実は、衝撃の事実発覚❗❗
詳しくは、次回へつづく。。。